皆様ご無沙汰しております。
連日の猛暑で汗だくになりながら仕事をしております。。
特に塗装ブース内は40度を超えていますが、塗装工はナイロン製の塗装服にメガネ、防毒マスク、帽子と、冬でも暑い格好で塗装をしています。お客様のお車はできるだけ早く納車できるよう努力をしていますが、従業員の安全、健康を第一に作業を進めていますので、どうしても作業に遅れが生じてしまいますのはご堪忍ください。
さて今回はアウディ A5 ブレーキキャリパーの塗装をご紹介したいと思います。
車もオシャレは足元から!ということで、純正のブレーキキャリパーの塗りかえをしたい方は沢山いますよね。
もちろん当社でもそんな依頼も対応しております。今回はA5のブレーキキャリパーを赤に塗装する依頼でしたが、オーナーさんが少し他とは違いを出してほしいという事でしたので、一工夫入れてみました。
このキャリパーを赤く塗装する訳ですが、まずはステッカー屋さんに頼んで、アウディエンブレムの特注ステッカーを作成します。
このステッカーに決めました。これを塗装したブレーキキャリパーに貼り付けちゃおうという作戦です。
そして塗装に入ります。ブレーキキャリパーを残して丁寧に足回りをマスキングします。そしてステッカーが乗る箇所の凸凹を取るためにスムージングという作業をします。(ごめんなさい、、写真とり忘れてしまいました)
つるつるにしたキャリパーの上にまずは赤を塗装します。今回は冴えが良いBMW MINIの赤を選択しました。
ここまでは通常にキャリパー塗装ですね。
ここから、先ほどスムージングした箇所にステッカーを貼り付けます。
更にその上からクリアトップコートを塗装してステッカーが剥がれないようにします。
クリアコートを塗装すると文字がプクッと浮き出ているみたいで非常にカッコいいですね。
ステッカーも耐熱性のものを使用しました。
ホイールを装着するとこんな感じになりました。
やはり黒×赤の組み合わせは最強ですね!
今回のキャリパー塗装のお値段はステッカー代を含めて70000円でした。
ここまで凝るとなかなかお高いですがクオリティは抜群です。
塗装方法を変えて安価に抑えるプランも用意しておりますので、キャリパー塗装をお考えの方は一度ご相談ください。
輸入車専門板金塗装店
有限会社ボディーショップ和