コーティングについて説明します。2017/07/10

皆様こんにちは。
梅雨真っ只中で雨ばかりですね。
ボディーショップ和一同、梅雨の湿気には大変やられております。笑
今回ご紹介させて頂くのはコーティングです。

最近はスタンドなどでも良く耳にする言葉ですが種類がいっぱいあるのでよく分からないですよね。

なのでカーコーテイングについて軽く説明させて頂きます。
コーティングにも種類がありガラスコート、ポリマーコートがあります。

 

ガラスコーティング

ガラスコーティングはその中でも色々と種類がありますが、基本的には車の表面に科学変化を起こして強い膜を形成するイメージです。
メリットは形成された膜が劣化しにくいので、持続効果が長いこと。
くすみの原因となる目に見えない傷がつきにくいのでツヤにこだわる方にオススメです。

 

ポリマーコーティング

ポリマーコーティングもガラスコーティングと同じで化学結合による膜を定着させますがガラスではなくシリコンやフッ素といった樹脂を使用しています。ガラスコーティングに比べて劣化しやすいので持続性は短いです。

お値段はこちらのほうが安くなります。

 

ちなみに良く聞くワックスというのは、塗装の上に油分をのせるものです。これはコーティングではないので定着しません。

汚れをワックスに付着させて洗車の度にワックスと汚れを一緒に洗い流し、ボディ自体へのダメージを避けるイメージです。 また、油分が目にみえないような傷を埋めるので艶が出ます。 マメに洗車&ワックスがけをしなければいけないので面倒なのと窓につくとギラギラとテカるのでやっかいです。

簡単に説明するとこんな感じです。

 

 

 

今回はガラスコーティングの施工例をご紹介させて頂きます。

メルセデスベンツ C180 W205ワゴン

新車で購入され、きれいに維持したいとのご要望でしたのでガラスコーティングをご提案させて頂きました。
IMG_1307IMG_1398
IMG_1401IMG_1385

精一杯丁寧に施工させて頂き、ガードコスメSPというコーティング剤を塗布しました。

こちらは撥水性のガラスコーティング剤になりますが当社では親水性のコーティング剤も用意しております。

 

次の雨が楽しみですね。

このサイズですと¥40000円税別です。

ボディーショップ和ではお客様のご要望に合った提案をさせて頂きます。

ぜひ一度、お気軽にご相談下さい。

 

輸入車専門鈑金塗装ボディーショップ和

SERVICE

ページ上部へ戻る

058-377-3810 [営業時間]9:00~18:00 / 定休日:日・祝日

メールアイコン お見積り・お問い合わせ

LINEアイコン LINEからご相談